cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ドライブレコーダーの取付

先日、車で家内を病院に送り迎えした際に、右折する交差点で信号待ちし、青信号になったので、直進車がないことを確認し、徐行で右折を開始したところ、右方向から赤信号を無視し猛スピードで乗用車が突進してきた。私は急ブレーキをかけて停止し、なんとか衝突を免れた。突進してきた乗用車は小型車で、ハンドル操作で私の車との衝突を回避したことになる。同車は全くスピードを落とさず、加速中であった。私は、とっさのことなので中に乗っていた人物までは確認できなかった。追いかけて注意しようとも考えたが、私の車は福祉車両であり身体不自由な家内が乗車していたのでそれはやめた。車のナンバーも確認できなかった。もしこの際、衝突されていたら目撃者がいたかどうか?この事例のあと、早速町田のオートバックスに電話しドライブレコーダーの取り付けを予約した。最近は高齢者の事故が多い。あの小型車の運転手も高齢者だった可能性はある。そういう私も後期高齢者だ。人のことは言えない。長女にはいつも運転に気をつけるよう注意される。