cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

夜10時から外出支度

昨晩、家内は、入浴終了後、就寝の体制が整ったので、ベッドに連れてゆき、ぬいぐるみのワンちゃんも家内が好む姿勢で一緒に寝かせて消灯した。その後私は改めて入浴し浴室から出てきたところ、家内は外出着に着替えようとしていた。何しているの?と聞くと、今から銀行に行く、という。私はあわてて、今何時だと思うの?と聞くと10時だという。夜の10時だよ、といっても家内は気がつかない。どうも私が入浴している間に、私が外出したのではないか、と不安になったらしい。私はあきれて外出着を脱がせ、ベッドに寝かせた。この間に家内は、夜の10時だと気がついたらしい。不満そうだったが、素直に寝てくれた。翌朝(今朝)になると、家内はそんなことがあったことも完全に忘れていた。
私の潰瘍性大腸炎は、活動期に入って約2週間になる。食事と食事の間に、下痢状の便が頻繁に出るので、外出時はタイミングを計る必要がある。今日はウォーキングを開始してから間もなく便意を催した。自宅に引き返そうと思ったが、近所のスーパーに綺麗なトイレがあるのでそこに辿り着くまで腹痛を我慢した。ついでに買い物をして帰った。途中綺麗な菊が咲いていたので写真に撮った。場所は境川沿いの町田市木曽地区、元は桑畑であったらしい。