cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191202のデイサービス

昨晩は、家内は入浴後トラブルもなく、就寝してくれた。寝床に入ってからはしばらくぬいぐるみの子犬と遊んでいた。犬が寒がるといってタオルケットを掛けたりしていた。今朝は何時に起きたのか全く気付かなかった。昨晩から何度も、明日はデイサービスに日だよ、と繰り返し伝えていたので、相当早く起きたようだ。それでも私から、今日は何を着ていくの?と促さないと何も決められない。土壇場になって、口紅がない、何がない、といって慌てる。すでに迎えの車が来る時間なのに物探しを始めるような状態だ。
今日の迎えの車は、車椅子対応の車だった。家内は普通のワンボックス車だと二人がかりで介助しないと(抱えないと)乗車できない。それで時間がかかってしまう。自分で足を動かせないためだ。今後は車椅子対応のワゴン車で迎えに来るのだろうか?その場合、私有の車椅子のまま乗車したほうが乗り換えがなく、時間短縮になりそうだ。