cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

体力の回復状況

まもなく退院してから4週間になる。体重は退院直後の41kgから5kg増えて46kgになった。リハビリは、一日約40分間、主に歩行と階段の上り下りをしている。杖は使っている。歩行中、急に振り返ると身体がふらつくが、直進で歩いているときは安定してきた。家の中で水平に移動するのは問題ないが、床に座った状態から立ち上がる時、何かに掴まらないと、立ち上がれない。太ももの筋肉がなかなかついてくれない。
近々、福島県に先祖の墓参りに行く予定にしているが、墓地が小高い丘の上にあるので、坂を歩いて登れるか心配だ。東日本大震災のときに、墓地全体の三分の一程度の墓石が倒壊した。幸いに我が家の墓石は、台座上の墓石が数ミリ程度ズレが生じただけで、倒壊はしなかった。同居の長男は車の運転が好きなので、往復とも運転を任せようと思う。
先祖の墓参りは次男家族が京都から毎年行ってくれていたが、私は家内の介護があり、この5年間、ご無沙汰していた。グループホームに入居中の母の生前戒名も菩提寺の住職に依頼しようかと思っている。戒名の謝礼は父の場合、10年前になるが、ざっくばらんに住職に聞いた金額を支払ったが、なんか釈然としない気分ではあった。むつかしいとは思うが、公的機関が全国統一した算定法を示してほしいと思う。思ったより高額だと感じたからである。