cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

オリオンビール

オリオンビールをご存知でしょうか?沖縄で生活したことがある人は当然知っているはずです。沖縄オリジナルのビールです。復帰直後に沖縄に移住した筆者はキリンなど本土のビールよりも安かったのでよく飲みました。沖縄の居酒屋さんは当時オリオンビールだけでした。たまたま今日業務スーパーで見かけたので早速買ってきました。ところで私は今月から晩酌を始めています。入院中、この手術(大腸摘出)をした人は酒はやめたほうが良いなどという話が、どこからともなく聞こえてきて実は酒を諦めかけていたのです。しかし1回目の通院の時、看護師さんから、”当然お酒は飲んでいますよね”と聞かれ、返答に窮していると、飲んでも大丈夫ですよ、という。これが引金となって晩酌を復活させました。3ヶ月以上禁酒していたので、ビールや日本酒の味が新鮮です。