cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

通所リハビリを開始する

身体機能の回復を促進するため、私は週に1回、在宅でのリハビリ(訪問リハビリ)の他、通所による身体機能のリハビリを行うことにした。昨日から早速施設に通って約3時間リハビリを受けた。不要不急の外出は自粛を要請されているが、介護施設の運用は制限されていないので、”本当に大丈夫なのかなあ”と内心は警戒しながらの参加となった。長女は、”不安が有るなら行かなければいいのに”と言っていたが、相手はプロなので対策はとっているだろうと思い参加した。やはりそれなりの対策はきちんと採られていたが、安心はできない。最近の新型コロナウィルス感染状況を見れば、人が集まる場所に突入することになるので、感染の有無は一種の”賭け”だろうと思う。
リハビリの内容は、在宅でのリハビリと違って電気や機械を使う。当然マスクをしたままである。
他人との会話も楽しめるが、これは少し離れて、斜めの位置から話しかける形になる。
最後は指圧療法がある。施設長が指圧の免許保持者なので指圧しながら自宅で自分でできるリハビリ法を教えてくれる。車での送り迎え付きである。