cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

半世紀以上前に住んでいた木造住宅

昭和30年代後半の、当時賃貸用に造った2戸建木造住宅がどのくらい持つのか分からないが、グーグルアース写真で見ると、九州福岡県に当時私たちが住んでいた住宅が現在も存在している。人が住んでいる気配はないので物置にでも使っているのだろうか。当時私たちは新婚で長女が生まれたばかりであった。雨天時に洗濯物の干場に困るであろうと、義父が軒先にひさしを作ってくれた。写真を見るとそのひさしが今も残っているようだ。転勤のためわずか3年しか住まなかったが、思い出がいっぱいある。遠浅の海が近かったので貝拾い(あさり、赤貝、ときに車海老など)によく出かけた。家内の実家もそれほど遠くなかったので、家内は頻繁に里帰りした。周辺の景観は当時とあまり変わっていない。