cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

陣馬山に登る

体力回復確認のための山登り3回目は、かつて家内とよく登った陣馬山にしました。昨晩少々寝不足だったので今日はやめようと思ったのですが、朝食後、急に思い立って出発しました。登山口は陣馬高原下からにしました。高尾山登山口よりも遠く、自宅を9時30分に出発だったので、頂上には12時半ごろ着ければいいか、との予定で出発しました。道路が比較的空いていたので、10時40分には陣馬高原下のいつもの駐車場に着きました。駐車料金は10数年前と変わらず1日800円でした。10時50分に登山に出発、林道経由、林道の途中で新ハイキングコースに入り、頂上到着予定12時15分にしていました。ところが思ったより時間がかかり頂上到着が12時30分になりました。やはり10数年前よりも体力が低下しており、頂上に近づくにつれ息切れしました。帰りは余裕があれば底沢峠から降ろうと思っていたのですが、無理でした。左膝にやや痛みが出たので、帰りは和田峠の駐車場に下り、傾斜の緩い林道経由で陣馬高原下まで戻りました。頂上出発12時50分、駐車場着14時05分でした。自宅着15時30分。