cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内との定期交信

2週間に1回、水曜日を指定して家内と携帯で交信している。施設のヘルパーさんの手を煩わせるが、コロナ対策で面会ができないので仕方ない。昨日の交信では陣馬山に登ったことを話したら、聞き取りにくい声で、昼は何を食べたか?と聞いてきた。やはり昔陣馬に一緒に登った時のことを思い出してくれたのだ。家内は山に登るとき山頂でお弁当などを食べるのを楽しみにしていた。いつもコンビニで買ったおにぎりとお茶だったのだが、見晴らしのよい山頂で食べるおにぎりは特に美味しかった。現在自宅で長男と二人で生活しているがやはり心配なのだろう、電話で話していても家内の気遣いが伝わって来る。
退院後、毎夕食に”まごころ弁当”をとっていたが、味がマンネリになったのと、宅配なので配達時間に自宅に居なければならない制約があったので、しばらくお休みすることにした。

           2000年8月富士山登頂”お疲れ様”