cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

藤沢市江ノ島のダイビングスポット

皆さんご存知の藤沢市江ノ島の衛星写真です。50歳台前後から60歳くらいまで、よく仲間同士で江ノ島にスクーバダイビングに出掛けた。60歳くらいからは山行きに転向したので海は遠くなった。高齢でもダイビングを趣味としている人はいるが、体力や危険度を考えると高齢になったら山の方が良いと思う。山の方が体力に応じて場所を選べるからだ。現在、江ノ島はダイビング禁止のようだ。オリンピックヨット競技の会場建設で20年前と比べるとヨットハーバー周辺の景色がかなり変わった。


               江ノ島俯瞰図
島の左上の部分が増設されたヨットハーバー。ダイビングスポットは左上のコンクリート突堤の南側(写真上側)

ダイビングスポット拡大図。中央(突堤の曲がり角付近)のコンクリートの階段を下ってから海に入る。突堤の海側はすべてテトラポットが設置されている。


    ダイビングスポットの満潮時の海面の状況(満潮だと水面移動が楽だ)
右の通路を通って階段を下る。階段の下には器材を置いたり、潜水を準備する十分なスペースがある。前方の岩礁の先(200メートルくらい)を潜る。水深は深いところで20数メートルだ。一年中、潜りに行ったが透明度が良いのは12月ごろだ。水温はおおむね地上の3ヶ月遅れなので、5月ごろが一番冷たい。昔はこのような鉄柱の柵はなかった。