cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

断捨離

今日はソファーベッドを粗大ゴミに出した。このベッドは24年前に現在のマンションに入居した際に大正家具で買ったものだが、家内が特養に入所したので不要になった。最近は真ん中の折れる部分が凹んできたのでマットレスを重ねて寝ていた。市が収集する粗大ゴミに出すには、マンションの狭い室内廊下を通ってさらに狭い玄関口から共用廊下に運び出し、狭いエレベーターに載せる必要があった。購入したときはプロの業者が搬入したので気にも止めなかったが、いざ自分で搬出するとなるとあれこれ知恵の輪的に工夫しながら搬出するので時間がかかった。長男に手伝わせ、午前3時頃から約1時間かかった。この年になっても、何を先に捨てるか迷う。ベランダには4個の大型収納箱に入ったガラクタ類がある。半分は書籍類だがこれが捨てられない。1冊1冊に思い入れがあるからだ。最後まで残るものは何だろう?調理器具や冷蔵庫を除けば、寝具と最小限の書籍とパソコンか?パソコンは死ぬ寸前まで使っていた人がいた。2-3日メールが来ないので、どうしたのかな?と思っていたら亡くなったと連絡を受けたことがあった。死亡の前日までメールが来ていた。幸せな人だ。