cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

新しいパソコンを買う

今まで使っていた中国製レノボPCが使えなくなったわけではないが5年経過したので、日本製のBTOパソコンに買い替えた。レノボも並行して使っていく。BTOパソコンは構成品を選択できるので楽しみがある。そしてOS以外不必要なソフトが入っていないので、安い。しかし今回はオフィス2016が入っていた。安いので当然リカバリCDなどは付いていない。CPUはi5でSSD240GBである。最新式スペックで7万円を切るのは安い。パソコンは1996年当初職場でWIN95(英語版)を使っていたが、自宅でも欲しくなり1997年にノジマ電気で富士通のWIN95PCを買った。すぐにWIN98になり自作パソコンを作ってみた。当時パソコンに夢中になりかなり無駄遣いした。周辺機器も結構高かった。当時は大型電気店に通うのが趣味のようだった。PCについてはかなり勉強した積りなので詳しくなったが、高齢になると根気が続かず、エクセル家計簿、インターネットとメール程度しか使っていない。もったいないが贅沢なおもちゃで暇つぶしにはもってこいである。高齢者のボケ防止にもなる。


               剣岳、立山三山の展望