cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内を国立病院に連れていく

今日は家内の定期通院日である。長女をJR駅でピックアップした。家内の出発時間12時50分までにイオンのフードコートで昼食を採った。しばらく来なかった間にフードコートの内装が変わっていた。以前に家内と来たのは何年前だったか?最近は町田街道沿いのバイキング形式の木曾食堂を利用することが多かった。
最近の家内の健康状態は良いようだ、食欲もありきちんと食べている。睡眠も十分とのこと。今日は採血、採尿を行った。結果は全く問題ないとのこと。長女も私も家内の明るい表情をみてうれしくなった。診察を終わった頃、長女が家内の実姉に電話をつないでくれた。
実姉は山口県に住んでおり、4人姉妹の長女で家内は一番下の妹になる。最近連れ合いを亡くし独居老人になった。年齢も家内より10歳上なので若いころから何かと面倒を見てくれた。20年以上会っていないがお互いの動静は連絡しあっていたので、話は通じたようだ。
次回の通院は10月だ。私たちの場合は通院時を利用し定期的に面会できるが、今のところ通院しない人は家族に面会できる機会がない。施設側はリモート面会を検討しているようだが。

          病院の廊下で