cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

大腸手術後の3ヶ月毎の定期検診

大腸摘出手術後、私は3ヶ月毎に定期検診を行っている。毎回血液検査をして、主に腹の内部が化膿していないか確認している。今日の血液検査の結果は異状なかった。ストマ(人工肛門)をつけている人は、自分が排泄する便を毎回手に取って点検することになる。胃と小腸だけで大腸がないので、水分が多いのは仕方ない。食べたものによって便の状態が決まる。今日主治医は、大腸がないと水分の排出量が多くなるので脱水症状にならないよう気を付けるよう注意してくれた。大腸の機能は主に消化した食物から水分を除去することにある。
今日午前中に、母の入居するグループホームから母が38度程度の発熱があり、主治医の往診を依頼したとの連絡があった。午後にまた連絡があり、抗生物質を投与したが明日までに熱が下がらない場合は保健所に連絡するとのことだった。母の介護施設は現在家族との面会はできず、外部との接点は介護職員を介する場合のみのはずだ。コロナの可能性は薄いが102歳なので感染したら危険度が高い。明日の体調次第で対応が決まる。特定の病院に入院する可能性もある。


          母の百歳記念、相模原市副市長さんと