cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

免許証更新前の認知機能検査

昨日は、近くの自動車学校で免許証更新前の認知機能検査を受けてきた。認知機能検査は、たしか3回目だが、よくできている検査法だと思う。検査時間は30分程度のペーパーテストだがスライドを使って記憶力を検査する。最初に携帯電話とか時計を収納させ見られないようにしてから、現在の年、月、日、曜日、現在時刻(おおよその)を制限時間内で書かせる。これで躓いてしまった。今日の歴年、月、曜日はわかるが、何日かが思い出せない。ところが次の土曜日の行事とそれが19日であったことを思い出し、さかのぼって16日であると結論付けた。また動物、家具、乗り物、調理器具、電気器具、昆虫、植物等のイラストを4セット(全部で16個)を若干時間をかけて展示したのち、別個に数字の簡単なテストを行った。その後、前に見せたイラストの名称(16個)を思い出せる範囲で書かせた。3分の2程度は思い出せたが、あとは焦れば焦るほど思い出せなくなった。最後のテストは16個のイラストのヒントを示し、展示した16個のイラストの名称をかかせた。これはヒントが示されたので全部思い出すことができた。県公安委員会はこの検査の点数を付けたのち、個人毎の点数によって免許更新の手順を決める。最悪の場合、医師による認知症診断を受けさせ、状態によっては免許更新ができなくなる。