cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

再び調理を楽しむ会に参加

定年退職直後、2005年頃から高齢者向けの調理教室に通っていたが、2017年ころから母と家内の介護が負担になり、参加を一時中断していた。昨日、調理教室の責任者から近況を聞かれ、再度参加の打診があった。現在は、母も家内も施設にお世話になっており、月に1回、数時間の留守は問題ないと考え、今回から参加することにした。教室は市の調理専用の施設を借りて行っており、食器や調理器具等も充実している。食材は、参加者が集合したその日の朝、同じ建物内の1階にある大型スーパーで購入する。食材の購入から学習を始めるので、中味の濃い調理学習ができる。全所要時間は、調理後の食事時間を含めて3時間である。その後、教室の整理整頓、清掃をして帰る。今日は6人が参加した。
今日の調理品目とレシピは、責任者の奥様が事前に作成してくれたものだ。我々はレシピを見て、どの程度の食材をどのくらい購入するか自分達で決める。買い物の時間は30分程度である。
今日のレシピ(すべて6人分)
①肉じゃが
②大根のだし煮with卵
③油揚げの春巻き
であった。2人づつ分担して調理した。レシピ通りに調理すると、高齢者にはいつも多すぎる量になる。したがって全員タッパーを持参し、余った分は詰めて帰ることになる。
今日は3年ぶりの参加であったが、以前のメンバー9人のうち2人の女性が欠けていた。私は当然会えるものと思って参加したのだが、昨年末と今年の初めに病で亡くなられたという。