cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

青春時代の映画



Dean Martin & Shirley MacLaine - Innamorata (Sweetheart)


青春時代に見た映画で忘れがたい映画は、映画の好き嫌いにかかわらず、誰にでもあると思う。この映画を覚えておられる人は70歳台後半以上の年齢の方であろう。映画の題名は1955年封切のパラマウント映画ラブコメディ「画家とモデル」で主演ディンマーチン、ジェリールイス、シャーリーマックレーン、ドロシーマローンなどが出演した。私は昭和32年(1957)高校3年のときに池袋か大塚の小さな映画館で観た。歌の題名は、イナモラータ(恋人という意味か)で、私はディンマーチンの歌がすきだった。当時、映画に見るアメリカ社会は、敗戦後未だ貧しかった日本に比べて異質の世界に見えた。