cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

個人番号カードの交付を受ける

今月初めに申請していた個人番号カードができたので市役所に取りに行った。午後1330からと連絡があったのに、1325ころ着いたところすでに交付は始まっていた。午前中から数えて40人目だった。各自が持参した暗証番号をタッチパネルを使って自分で打ち込むので、多少時間がかかる。顔写真付きの身分証明書が必要だと呼び出しのはがきに書いてあったのに、持参してこなかった人がいて自宅に取りに戻っていった。カードの有効期間は10年で、電子証明書の有効期間は5年である。この手続きに30分はかかるので、面倒だと思う人は来ないかもしれない。運転免許証があれば特に不便は感じないからだ。カード自体は運転免許証と全く同じ大きさで、写真付きでICカードになっている。しかし運転免許証に比べて文字が小さくて印字が薄く、読みにくい。高齢者には読めないかもしれない。
パソコンで電子証明書として使う場合はドライバーをダウンロードする必要がある。

上が個人番号カード、下は運転免許証