cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

時ならぬ冬の花火

昨晩、夕食中に花火のような音がした。長男が花火が鳴ってるよ、という。私は、まさかこの時期に花火なんて、と打ち消したが依然として比較的近い場所から花火の音がしている。私は、ベランダのカーテンを開けガラス戸を開けてみた。すると約1kmほど離れた野球場のあたりから花火が打ちあがっていた。何かのイベントだろうかと思って市のホームページを開いてみた。するとコロナ対策の一環として、医療従事者に感謝するとともに、市民を元気づけるため年内に3回、時間と場所を事前に知らせないで花火を打ち上げる、とあった。事前に知らせると市民が大勢集まる恐れがあるからだろう。市の粋な計らいであった。
今年は相模川沿いで行われる大規模花火大会が中止になり、花火業者も大変だろうと思う。


画像は許可を受けてお借りしました。