cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

黒豆を煮る、スカイプを使ってみる

正月が近くなると、例年家内が黒豆を煮た。今年はそれができないので私が圧力鍋で黒豆を煮た。圧力鍋を使うと調理時間が短縮できる。今日はスーパーで黒豆を安売りしていた。丹波産でなく北海道産であったが味は変わらない。うまくできた。明日家内に差入れする。
先日、アマゾンでウェブカメラを購入した。管理組合でリモート会議を計画しているので準備しなければならない。今日は早速スカイプを使って長女とビデオ通話をやってみた。音声はもちろんだが、映像も思ったよりもうまく映っている。買ってよかった。
日曜日に、はやぶさ2が無事に帰ってきた。宇宙科学研究所(JAXA)が近いので前を通ってみたら、真向いの市立博物館の方に人の出入りが多かった。地下の講堂をつかってパブリックビューイングをやっていたようだ。今日はJAXAにカプセルを搬入した。今後、少しづつ探査結果が明らかになるだろう。

宇宙科学研究所正門

市立博物館玄関、プラネタリウムがある。
このエリアは、むかし陸軍の施設があったところで、戦後米軍が通信施設として接収したが、昭和40年代に返還になった。