cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

はがき印刷ソフトの住所録の転記

年賀状作成のために、数年前はがき印刷ソフト「筆王」を買ったが、古い方のパソコンにだけ入れたままになっていた。今年から新しいパソコンで印刷しようと、同じ「筆王」をパソコンに入れた。問題は住所録の転記だが、昔のように複雑な手順は必要でなく、古い方のパソコンから住所録をcloudに保存すると、新しいパソコンの筆王の住所録を開くと自動的に住所が転記されるようになっている。プリンターのインクも切れていたので、アマゾンで購入した。純正品で家電量販店よりも安い。プリンターのインクは高いけれども純正品を購入した方が無難である。再生品のインクは安いが故障しやすい。年賀状を出す人はむかしに比べて減少しつつあるという。ネットで年賀状を出せば只である。しかし年賀状にこだわりのあるひとはなくならないと思う。昨年末は病気で苦しんでいたので年賀状は出せなかった。ことしはお詫びの文章を入れて出したい。