cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

身体の自動制御機能の低下

昨年ごろから、運動のため歩行中、相当の距離を歩いたにもかかわらず、ほとんど疲労を感じなくなった。数年まえから同じコースを同じスピードで歩いているのだが体に疲労を感じない。これは体力が付いたからではないと思う。昨年6月と8月にも5時間近く山を歩いてきたが10年前と比べ、途中で昔ほどの疲労は感じなかった。体のどこかの自動制御機能が低下し、限界がきて倒れるまでセンサーが機能しなくなったのかもしれない。一昨昨日も快調に病院から帰宅したが、昼食後急に体調が不良になった。コロナ感染が頭をよぎったが熱も咳もなかった。夕方には食欲もなくなったので入浴せずに就寝した。寝苦しかったが翌朝起床すると体調はやや回復していた。その後まる1日のんべんだらりと過ごす内に、元の体調になった。この歳になったら、自分で日々の体調管理をしないと突然バタンキューとなるかもしれない。私は母や妻よりも先に逝くわけにはいかないので自重しなければ。終活ノートは整理しておこう。



昭和えれじい - ちあきなおみ