cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内と電話交信

家内は今日の電話交信も、ケアマネさんに促されて電話に出たようだった。積極的に電話しようとする気持ちを忘れているようだ。しかしこちらからの問いかけには応じる気持ちはある。私が明日から2泊3日で白内障手術で入院すると伝えると、心配そうな声になった。不安な気持ちが私にも伝わった。心配ないからと伝えた。家内の定期通院の事を話すと、家内は次の通院日はいつだっけ、と聞いてきた。私は手帳を確認してから、4月6日だよと伝えると、4月6日だねと反復した。2ヶ月に1回の定期通院を楽しみにしているようだ。
NHKBSの海外ニュースを見ると、英国でもフランスでも、コロナのため、介護施設に入所している高齢の親に面会できないことが問題になっている。英国ではワクチンを接種したからと言ってすぐに介護施設に入居している親に会えるわけではないと介護施設の担当者がコメントしていた。双方がワクチンを接種したならば、どこかで見切りをつけることが必要になると思う。またEU諸国の中には、公的なワクチンパスポート制度を設立しようとしている国がある。英、独、仏は未定であり、問題点の方を重視している姿勢だ。中国のようにIT技術を使って、政府(中国共産党)が個人を完全に管理するのは人間の本姓に反する。



森山良子「さとうきび畑」(from 『Concert Tour2007-2008』)