cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内との定期電話交信

今日は家内との定期電話交信の日だ。いつも午前11時ごろかかってくるので午前中は自宅待機していた。私に電話する前に先に長女と電話する手順になっている。家内は自分の携帯を持っているが自分で自由にかけることはできなくなっているので、ケアマネさんが預かってくれている。ついでに充電もお願いしている。

今日は、最近差入れたソロバンと練習帳の話題が中心だった。ケアマネさんの話しでは家内はよくソロバンの練習をしているという。しかし最近購入して差入れたソロバンは高齢者向きに作られており、かえって使いにくいという。それで今日はむかし家内が使っていた自宅にあった古いソロバンを差入れた。むかしを思い出してくれればいいが。

ほかに何か欲しいものはないかと家内に聞いたところ、自分の携帯電話を紛失したという。今あなたが話している電話機が自分の電話機だよ、というとすぐには呑み込めないようだった。ケアマネさんに告げたら大笑いしていた。先日差入れた蜂蜜漬け梅干しは美味しいという。明治ミルクチョコレートも好物。甘夏柑はいまいちみたいだ。

近日中にワクチンのクーポン券が届くようだ。施設から事前通知があった。 



中学、高校時代に流行ったグレンミラー楽団の定番曲「ペンシルバニア6-5000」



Glenn Miller Orchestra directed by Wil Salden - Pennsylvania 6-5000