cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

病院ボランティア2回目、心象風景

今日は病院ボランティアの2回目。9時半ごろ病院に到着したが病院内は大勢の人が動いていた。今日の仕事は病棟への図書の配布と回収である。古い本を回収し新しい本と入れ替えるのだ。新しい本を積み込んだカートと古い本を回収するカートを押しながら各病棟を回る。


今日は昨年私が入院していた病棟を回った。病棟は昨年と同じBGMがかかっていて、当時の光景をはっきりと思い出すことができた。実は、入院中身体が弱っていた時、幻覚があった。病棟各階に外の景色が見えるラウンジがあり、時々ラウンジから外の景色を眺めていた。その景色が私には現実とは違って見えたのだが、今でもこのラウンジから見えた幻想的な景色が忘れられない。心象風景とでもいうのだろうか。仏教でいう曼荼羅のようなものか?遠方(南の方向)に天国のような光景が広がっていた。

退院後、もう一度あのラウンジに立ってみたいと思っていた。しかし再度入院でもしない限りそれは不可能だった。関係者以外立ち入りできないからだ。今回たまたま病院ボランティアに応募したことにより、それが今日実現して極めて感慨深いものがあった。