cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

病院ボランティア活動第3日

今日のボランティア活動は、月に1回開催されるボランティア会議への出席と書棚の整理であった。会議の内容は病院側からの連絡事項の伝達、活動報告があった。ついでに新人紹介で私がボランティアへ応募した動機を述べた。

************************************

ボランティア活動の動機    
5月10日(月)からボランティア活動を開始した〇〇です。市内在住です。よろしくお願いします。
病院ボランティアに応募した動機は、昨年から今年にかけて当院に入院した際にお世話になった恩返しをしたかったからです。恩返しなんて大袈裟ですが、退院後多少とも当院に関わることができないかな、と思っていました。
昨年〇歳になって生まれて初めて約一か月の長期入院を経験しました。入院中は短期間でしたが身体的に苦しい時期もあったのですが、親切で温かい看護を受け無事に退院することができました。その時の気持ちを忘れないようにボランティアの立場から病院で働く皆さんの活動の一端に携わりたいと思っています。

************************************

夏休み期間中に麻溝台高校生徒のボランティア実習に対してのボランティア支援があるようだ。コロナ下なのでどの程度できるかはわからない。

別の病院だが、家内が〇〇病院に入院中に〇〇大学学生によるボランティア支援があった。家内は、短期間だが話し相手が来てくれて大変喜んでいた。