cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室 、話題はワクチン接種の不透明さ

今日の調理のメニュは

①おからハンバーグ

②キャベツ&豚肉で回鍋肉

③厚揚げのみぞれ煮

だった。参加者は5人、うち一人は手打ちそばを専門に作ったので実質は4人

材料は例によって1階のイオンの食品売り場で調達

私の担当はおからハンバーグだった。材料をこねてフライパンで焼くだけなので簡単だった。ちょっと塩味が効きすぎたが好評だった。残りは持ち帰って夕食のおかずになる。

仲間同士の話題は、もっぱらワクチンの接種予約のこと。異口同音に予約が取れないことに対する不満を述べていた。

昨日、家電量販店ノジマの一部店舗が無料でワクチン予約を代行するという話をしたが、今日は地元のドコモ某支店から携帯に、ワクチン予約を代行してあげますとのメールが入った。しかしこれはガラケーからスマホに切り替える人に限定で、そして予約アプリをスマホに入れるためには別途1650円必要ですとのこと。あきれました。官民あげて利権に群がる構図が見て取れます。須田慎一郎氏のユーチューブ動画によると、接種がなかなか進まないのは、自治体と地元医師会が補助金の配分を巡って揉めているからだということです。さもあろうと思いました。元M党出身の新進気鋭の某市長は何にもできない人との評判です。