cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高齢者の健康管理

年に1回、市の健康診査を無料で受けられるので、今日は近くの医院で受けてきた。昨年は、退院直後だったこともあり、また入院中治療の一環として健康診査項目も網羅されていると思ったので受けなかった。一番心配なのは血圧と血糖値である。一昨年入院前は、油断するとすぐ血圧と血糖値が上昇し医師から注意されていた。そのたびにスポーツクラブに通ってはやめていた。

今日の血圧は130-70でかつかつ正常範囲だった。

高齢者の健康管理は自覚して取り組まないと健康寿命を全うすることはできないと思う。あまり神経質になる必要は無いが、生活習慣として日々やるべきことをきちんと守ればよいと思う。

私の場合は、卒酒(以前は肝臓が肥大していた)、ウォーキング、読書、古文書解読、ささやかな調理、そしてどれにものめりこみ過ぎないよう適度にすること、である。


10年以上前に、鎌倉ガイド協会のガイドになりたいと思ったこともありましたが、当時ガイドの募集を一時中断していたのと家内の病気が進行したため実現しなかった。10年前に家内と鎌倉長谷寺(アジサイ寺の一つ)に行った時の写真です。花よりも人の数が多いようです。


長谷寺の境内


境内から見える由比ガ浜、海草が浜に打ち上げられている。右上の角に見えるのは鎌倉時代に建設された日宋貿易のための波止場の跡(和賀江島:中世最古の築港遺跡)です。