cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の見舞いに行くも面会できず、ワクチン接種日は未定

1ヶ月半ぶりにグループホームに入居する母の見舞いに行ったが、当然面会はできなかった。玄関に出てきてくれたヘルパーさんの話しでは元気だそうだ。ワクチン接種は近日の予定日が延期になったそうで自治体の計画に齟齬が出たのかもしれない。手土産にリンゴを持参した。

政府の医療関係者は、今後検討されるべき日本のワクチンパスポートについて一切言及しようとしない。メディアを始め野党の格好の追及材料になるからだろう。或は検討中なのかもしれないが。国民から差別問題が提起されて騒ぎになり、自然に落ち着くのを待っているようにも見える。ここで政府側からワクチンパスポートの問題点を整理し対策を提示すれば大部分の国民は納得すると思う。コロナ騒ぎ終息後の経済活動に直結する問題だから早めに方策を提示する必要があると思う。問題点は早めに洗い出して対策を練っておかねばならない。


先日またガン闘病中の同期生の一人が亡くなった。彼は自衛官定年前に民間企業に転職していた。彼との最後の思い出は、熱海から大島に行く東海汽船の船中で偶然に出会ったとき。彼は大島への社員旅行で、私は大島の海へダイビングツアーの引率者として乗船していた。




かえり船/田端 義夫