cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

中高年バイク

ojisanさんに倣ってむかし中高年になってから購入したバイクの話をします。私が50歳になった頃、長男は24歳、次男は20歳の学生だった。男子は二人ともバイクが好きで長距離を乗り回していた。私も20代のころはバイクが好きだったので子供たちと一緒にツーリングに行こうと無理してアメリカンタイプのバイク(川崎エリミネーター250se)を買った。長男(HONDA)とは東京近郊に何度も一緒にツーリングに出掛けたが、長男はつまらなそうだった。私が走行時動作が遅いので、面白くなかったのだと思う。私は何十年もバイクに乗っていなかったので若い者には付いていけなかった。次男(YAMAHA)も同じで3人でツーリングに行こうと私が言い出してもいい顔しなかった。私が運転に慎重で付いてこれず一緒に行動できないと思ったのだろう。一度長男と伊豆半島一周に出かけたとき私は山道のカーブで2度ほど転倒してしまった。幸い怪我はなかった。それ以後、長男は私と一緒にツーリングに行くのをいやがった。私が購入した川崎のエリミネーター250は、ホイルベースが長く山道の旧カーブは曲がりにくくスリップしやすかったのだ。


川崎エリミネーター250se 2気筒一部水冷