cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ワクチン接種2回目終了

前回同様往復とも電車は空いていた。接種会場は前回よりもやや混んでいた。1回目接種と2回目接種の人が混在していたからかもしれない。2回目は帰路に靖国神社にお参りしてJR市ヶ谷から電車で帰る予定だったが、今にも雨が降りそうだったので中止した。空はどんよりして蒸し暑かった。高齢者は無理は禁物だ。復路は電車の接続がよかったので、所要時間1時間15分で帰着した。往路、たまたま千代田線で前の座席に座っていた高齢の人が接種会場でまた会った。この人は接種時私と同じグループになり、接種終了後、帰りに大手町の駅まで一緒だった。1回目と同様、接種終了後、15分の待機時間に副反応についてスライドによる説明があった。

電車で東京まで出るのはめったにない。駅を歩くと若い人ばかりだ。特に今日は日曜日だったので、若い人が多かったのだろう。六本木や乃木坂駅を通ると通勤していた昔のことを思い出す。楽な仕事ではなかったので楽しい思い出はあまりない。東京は観光するところでもあるが官公庁や企業のビジネスの中心でもある。定年まで東京で勤めた人は、トップであろうとヒラであろうと東京に対するイメージは美しいものではないと思う。地方都市はそうではない。個人的感慨かもしれないが。




島倉千代子 / 東京だヨおっ母さん