cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ガラス戸越しに母に面会

今朝がた就寝中に右足のふくらはぎがつった。それで目が覚めた。ここ10日間ほどウォーキングをさぼっていたので足がつりやすくなっていたのかもしれない。早速5時まえに起床し境川沿いを1時間ほど歩いてきた。日が昇ってからでは熱中症になる。


昨日介護保険の負担割合証(母と私と家内の分)が自宅に届いたので今日は二人分をそれぞれの施設に届けた。

玄関のガラス戸を通してしばらくぶりに母の顔を見た。以前と変わらず元気だった。ガラス戸の透視できる面積が小さいので母は最初私の顔が分からないようだった。私だと分かると自宅に帰るそぶりを見せた。コロナがなければ、一時外出は可能なのだが。施設長は優しい人なのでうまく言いくるめてくれるといいのだが。

家内の施設は4階の奥まった部屋なので玄関まで連れてきてはくれない。しかし来月の通院時には会える。




椰子の実/森 麻季