cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今日の病院ボランティアは歯科の衛生材料の製作だった。歯科で治療を受けたことがある方々はよくご存じと思うが、歯科の患者さんが治療用の椅子に座って歯の治療を受ける際、唾液の処理が必要になる。その際バキュームを使って唾液を吸い出す小道具が必要になる。小道具は、長さ10cmほどの細長いパイプをビニール袋の底の部分にビニールテープで取り付けてワンセットである。二人がかりで小一時間で43本製作した。慣れればもっと素早くできると思われる。その後、不要となった図書の整理を行った。入院患者さんが入院中に購入した図書類は退院時に寄付していくことがあるので増える一方だ。古い方から処分することになる。


ボランティア室の書棚、病棟から戻った本は表面をアルコール消毒して保管する。