cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の爺婆調理教室

参加者は5人。今日の調理メニュは

①手打ちそば

②お好み焼き

③茄子の煮物

であった。


手打そばは、手打ちそばを作るのが趣味の人が材料持ち込みで一人で作った。手伝おうと思ってもやったことがない人は邪魔になるだけなので手伝わなかった。


お好み焼きは私ともう一人が専従で作った。お好み焼きはみんな作った経験があるので手順は知っている。ただし昼食用の5人分のほかに自宅へのお土産の分も作ったので時間がかかった。材料は1階のイオンで購入、調味料はほとんど買い置きがある。


茄子の煮物は二人が担当、みんな作った経験があるのでうまくできた。茄子は家庭菜園で採れたものを持ち寄った。参加者5人のうち3人は畑を持っている。


食べ終わった後、1階のコーヒーショップで休憩した。自分の体の不具合個所のこと、孫や高齢の連れ合いのよもやま話をしてお開きとなった。

作った料理の写真は見てくれがよくないので省略するが、自宅に持ち帰ると意外に好評だ。家内も以前は喜んで食べてくれた。