cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今年のインフルエンザ予防接種、コロナワクチンとの関係

家内の入居する施設からインフルエンザ予防接種の案内がきました。コロナワクチンは2回とも接種済です。コロナワクチンを接種するとインフルエンザにも罹りにくくなると誰かが言ってましたが、根拠は知りませんが理解しました。しかしインフルエンザの予防接種も実施するのですね。

一方今年はワクチン生産量が少なく、例年の70-80%になるそうで入居者(高齢者)を優先接種させたいとのことでした。施設側の配慮に感謝です。おそらく今年はコロナワクチンを打った人の中でインフルエンザワクチンを省略する人が出るのを見込んだのでしょう。政府はワクチン3回目を準備するそうですが、専門家によりインフルエンザ予防接種との関係を説明してほしいものです。EUの方では3回目の接種を始めている国があります。