cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ダイビング仲間を偲ぶ会

今日は懸案であった6月に亡くなったダイビング仲間の偲ぶ会を開いた。今日集まった仲間が最後に一緒にダイビングを行ってからすでに20年近くなるが、交流は続いている。みなそれぞれ所属する組織がばらばらで利害関係が全くないので楽しく活動できたのだと思う。適齢期の仲間のなかから自然発生的にカップルが生まれ二組が結婚にこぎつけた。

メンバーの住む地域は都内及び東京近郊なので集合場所は交通の便の良い下北沢にした。最高齢は90歳で最若年で65歳だ。下北沢駅周辺も20年前とは様変わりしていた。今日、日曜日に歩いている人は若い人ばかりで高齢者はほとんど見かけない若者の街だ。

ダイビングは危険と隣り合わせのスポーツなので仲間同士で格好つけることはしない。話しは常に本音である。現在の健康状況や仕事については顔を見ればわかる。忘年会でまた集まろうということになった。