cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今日の病院ボランティアは例によって図書の回収と配布。コロナの緊急事態が解除されてからも病院を訪れる人の動きは以前と変わらないように見える。
今日の図書の配布先は救急救命病棟と総合手術センターだった。いずれも病棟内に立ち入れないので廊下にある書棚に配布するだけ。今日は2ヶ所だけだったので楽だった。
インフルエンザワクチン接種はボランティアもこの病院で予約ができるようだ。従来、市のインフルエンザワクチン接種は近所の開業医でやって貰っていたが今年はボランティア先の病院に申し込んだ。接種代金は大学病院が2000円で、市の方が1500円と500円安いようだが義理がある?ので大学病院にした。病院ボランティアは、必ずワクチン接種の有無を確認されるので個人の主義主張で接種を忌避することは許されない。


ボランティア室の書棚です。小さな書店くらいの冊数があります。