cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今日は午前中はボランティア作業で、午後は医大生の実習支援のための説明会があった。実習支援もボランティアの色彩が強いがわずかに謝礼が出る。
今日も病棟に置いてある図書の交換作業を行った。入院患者さんが読んだ本は、備え付けの返却用図書を入れる籠に入っている。読者によっては、読み進んだページに栞の代わりに紙を挟んでいる。今日は病院食の食事の際にトレーに入っている紙(献立表)を挟んだ本があった。私は昨年退院した際に毎食配布される献立表をすべて持ち帰って自宅の献立の参考にしようとしたが、自宅に帰った当初から宅配弁当を利用したので使用しなかった。元看護師さんに聞くと、私と同じようなことをする(収集癖の)人がいるらしい。


ところで献立表を挟んだ患者さんは無事退院されたのであろうか。