cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20220105今日のジジババ調理教室

今日のメニュは
①餃子の皮で作るお好み焼き風ピザ
②鮭とブロッコリのクリームパスタ
③ジャガイモで作る芋餅
私の担当は①だった。自宅で餃子の皮を使ったスモールピザを作ったことがある。最初から出来上がりがイメージできたのでスムースにできた。餃子の皮に載せる材料は、キャベツのみじん切り、ハム、桜エビ、ピザ用チーズだった。
②は通常のパスタの作り方と同じだが、ソースに生鮭(一口大)と玉ねぎ、ブロッコリが入っているのが特色だった。
③はつぶしたジャガイモに牛乳、片栗粉、ピザ用チーズを使いコロッケ風に形を整え、フライパンにバターを引き、焼き上げたものだ。
今日はどれも牛乳とチーズ、バターをふんだんに使った。高齢者にはチョットしつこい料理だった。


清潔な調理台、6個セットある。食器類、調理器具も十分

奥に20名以上で食事ができるテーブルがある

調理風景

餃子の皮で作ったピザ

今日の仕上がり、タッパーは持ち帰り用、透明な衝立はコロナ対策です

調理教室の入り口