cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

年賀状ー2

50年以上前からの知り合いで、若い時に家族ぐるみの付き合いをしたこともある人が、数年前の年賀状から奥様だけのあて名になった。ご主人の年齢は90歳くらいで奥様の年齢は80歳くらいのはずだ。
私はてっきりご主人がお亡くなりになったものと思って今年の年賀状から奥様宛てに出した。ところが今年の年賀状はご夫婦の連名で送られてきた。これは失礼しましたということになった。高齢になると、年賀状のやりとりは生存していることを証明する効果がある。なので突然片方だけのあて名になると誤解してしまう。このようなとき、電話で確認するのもチョットはばかられる。