cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

中国西安市のロックダウン

YOUTUBEなどの動画を見ると、中国西安市(人口1300万人)でロックダウンが行われているようです。市民への行動規制が厳格かつ事前通告なしに行われているので自宅から買い物にも病院にも行けなくなった人々が出ているとのこと。行動規制に違反した人は衆人環視のもとで自己批判をさせられていた。冷静さを失った当時の文化大革命を思い出しました。
一昨年の武漢市のロックダウンも同様でした。感染者が出たマンションは、住民全員が有無を言わさず丸ごと隔離施設に移送、隔離されていると。(見せしめか?)病気になった妊婦が対応が間に合わず死亡したとのこと。感染者の数は大したことないのに、建前上ゼロコロナを追求するからですね。市民が可哀そうすぎます。オリンピックは中止したほうが良いかも。