cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内と定期電話交信

オミクロンの感染拡大の影響で今月からまた家内との面会が出来なくなる。今まですでに申し込んだ分は認めるようだ。
家内からの電話は、長女に電話した後にかけてくるので話題は特にない。声を聞くだけだ。今日は家内と電話交信を初めて間もなく、家内が「トイレに行きたくなったからもう電話を切るよ」と言ってきた。家内がこのような意思表示ができるとはすばらしい。施設のケアマネさんが短時間の電話に気の毒そうに対応してくれたが、長話の必要もないのでケアマネさんにお礼を言って電話を切った。言葉を発する際の発音は比較的はっきりしていた。電話の声を聞く限り変化は感じられない。このまま体調を維持して呉れればいいと思う。


丁度10年前、坂東三十三観音霊場巡りにて