cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今年の最初の病院ボランティアは昨年と変わらず病棟への図書の配布と整理だった。病棟の書棚を見ると患者さんが正月期間中閲覧してくれた本の種類が分かる。文庫本の小説の類は字が小さく目が疲れて読みづらいので手がつけられていないことが多い。美しい写真が多い本や大判の漫画本がよく手に取っていただけるようだ。入院患者さんの中には院内の書店で好みの本を購入して退院時に寄付していく方もいる。それらの本はボランティア室の蔵書になるので、蔵書の数が自然に増えていく。古い本は順繰りに破棄してことにしている。病院の図書購入予算はあることはあるが、公共の図書館と違って購入リクエストが届いているわけではない。
今日は長期入院患者の方からペット(犬)関連の本が見たいとのリクエストがあったのでワンちゃんの写真が載ったペットの雑誌を届けた。自宅でペットを飼っていた人は、入院中さびしい思いをするのであろう。ペット関連の本を多く備える必要があるかもしれない。