cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

埼玉たてこもり事件

大変な事件が起きてしまった。高齢の親や配偶者を介護している人は、自分の身に振り替えて状況が理解できると思う。また介護に携わったことがない人は単なる凶悪事件としてとらえるかもしれない。報道は、さまざな観点からなされているが、介護の現実を理解したうえでの報道を求めたい。一部の報道は、医療及び介護職域の立場から、犯人を特殊な人間として印象付けようとしているように見える。そうではないと思う。
親や配偶者の介護にあたる人は責任感の強い人ほど孤独感に陥りやすい。他人のちょっとした心無い一言が感情を刺激する。肉親のことなので感情の歯止めが効かなくなる。在宅介護だけでなく介護施設に入居している家族でも同じだと思う。病院に入院させればいいとか、介護施設に預ければいいとか安易に言う人がいるが、お金がどのくらいかかるのか知らないのだ。介護者が年金暮らしなら生活は厳しい。
この事件を特殊な事件として処理してしまうのではなく、或は介護担当者に注意を促すだけで済ますのでなく、国の問題として今後の施策に反映させてもらいたいと切に思う。