cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

早朝のドタバタ、オートバックスでバッテリ交換

今朝、昨日一度上がってしまった車のバッテリを交換するために近くのオートバックスに行こうとしたら、エンジンがかからなかった。セルモーターも回転しなかった。不思議なことにドアの開錠は無線で可能だった。お隣りさんに声をかけて車対車でエンジン始動をお願いした。快く対応して下さり、早速ブースターケーブルをつないでエンジンを回そうとしたが全く動かない。ブースターケーブルは30年以上前に購入したまま一度も使ったことがない。ケーブルの被覆もところどころ破れている。てっきりケーブルの所為だと判断した。お隣さんはケーブルの持ち合わせがなかったので、別のお隣さんに声をかけた。この方も快諾して下さり、早速お隣さんのケーブルを借りてエンジン始動を試みた。がやはりエンジンがかからない。昨晩は充電の為1時間近く車を走らせたので、多少充電してるはずだと思ったが、ダメだった。自動車の保険会社にレッカー移動(保険対応)を頼むしかないかと半分あきらめかけたが、少し時間をおいてから再度ブースターケーブルを使ったところ、エンジンがかかった。そのままエンジンを切らずオートバックスに駆け込んだ。当たり前だが電源がダメになると車は動かない。日頃の予防整備の必要性をヒシヒシと思い知らされた。休日の早朝、寒い中を手伝ってくれたお隣さんにお礼として手土産をお渡しした。