cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母への「臨時特別給付金」、コロナによる高齢者の死亡率

介護施設に入居中の母に「市民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書」という長い名前の書類が市から送られてきた。いろいろ議論があった案件だが結局ここに落ち着いたのだ。家族にとっては大変ありがたい。母には父の遺族年金が入るがそれだけでは介護費用に少し足りない。母は、父が亡くなったあと、入居中のマンションを引き払って我が家に引っ越した。住民票の上ではそうなっている。実際は入院中の病院からそのまま介護施設に移ったので我が家に住んだ実績はない。
先月は母に面会できたが、今月に入って面会禁止になった。介護施設での高齢者の感染が増えているからだ。そしてコロナ関連死亡者は高齢者の比率が高いようだ。
高齢者の死亡比率は、今後は高止まりしたままであろうと思う。コロナ死亡者数が減少しても高齢者の死亡者数はゼロにはならないので比率は高いまま維持するであろう。面会に不都合な状況は続く。面会専用の小部屋などが利用できる広い施設ならばなんとか工夫できるだろうが、広さがキチキチの施設は永久に面会できなくなるのではないだろうか。何らかの対策が必要と思う。



画像はお借りしました。