cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の3回目ワクチン接種券届ける、生涯学習講座(古文書)

家内のワクチン接種券は施設に入居中であっても自宅に送られてきていました。しかし前の2回の接種時は自宅に送付された接種券は使われませんでした。ただし接種済の証明書は送られてきています。3回目は、急遽予定よりも接種を早める措置(8ヶ月から6ヶ月後)が採られた結果、昨年12月中旬に市から自宅に接種券が前倒しで送付されてきました。その結果、手続き上この接種券が必要になり、届いていた家内の接種券を昨日施設に届けてきました。中央での急な政策変更は、末端では迅速な追随が難しいという典型例でしょうか。現場のお医者さんのやりくりの問題? 
昨日はたまたま家内の担当ケアマネにお会いし、現況を聞いた。以前よりも元気で食欲もあり、体重もわずかだが増えているようだ。何より元気なのがよい。


また昨日は生涯学習講座(NHK古文書)の課題作業を仕上げて投函した。ほぼ1ヶ月に1課題のペースだ。


画像はお借りしました。