cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ぶら下がり健康器具

最近、歩いているといつの間にか猫背になっている。また机に向かっている時間が長く、背伸びすると背中の筋肉が痛い。内臓の疾患かなと疑ったがネットで調べると年齢からくる背骨の曲がりだという。こりゃ大変だということで、猫背、腰曲がり防止法を検索してみたら、常に正しい姿勢を心がける、背筋を伸ばすとあった。急遽思い立って、むかし流行ったぶら下がり健康器具を購入した。一万円以下で買える。むかしは若かったのでそんな器具はバカにしていた。
高齢になると、ただ漫然と歩いているだけでは正しい姿勢が維持できない。姿勢の変化を避けるためには、常に身体の姿勢を正しく保つ着意が必要なのだろう。ぶら下がるだけでも結構きついがストレス解消にもなる。