cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内と定期電話、ウクライナ戦争の影響

家内が携帯から電話する施設内の場所は、グループの皆が寛いでいる食堂なので周りの話し声がみな聞こえる。
今日も家内は長女と話した直後だったので特に話題はなかった。ただ長女の配慮で、1月に長姉が亡くなったことは家内に伏せてある。長姉は老衰で入院中だと伝えているので、家内はひとこと「年上の人から亡くなるのは仕方ないね」と寂しそうに言った。私も「そうだね」というしかなかった。家内は他にも3人の姉がいるが健在のようだ。家内は末っ子なので、できれば姉妹の中で最後まで生きていてほしいと願っている。


ウクライナ戦争は、軍事、経済だけでなく、様々な分野で日本に影響を与えており、今後いかなる状況の変化があるか予想がつかない。日本は、先の大戦の教訓を踏まえ、軽挙妄動することなく、将来を見据え、国益を最優先に政府には慎重なかじ取りを行ってもらいたい。万一の国難に際しては、国民が一致して協力すべきであると思う。