cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

模擬患者説明会

今日は午後からK医大で、今年度の模擬患者支援説明会があった。遠くなった外部の駐車場が今日も相変わらず混んでいて駐車場所を探すのに手間取った。
医学生の客観的臨床能力試験(OSCE)の重要性が増しK医大でも専門技術者?としての標準模擬患者を養成することになった。公益社団法人医療系大学共用試験実施評価機構が育成の
ガイドラインを作成している。この機構が育成し認定した標準模擬患者は全国の医大のOSCEを支援することになるという。先の長い話なので高齢の私には認定される資格があるかどうかわからないが、動けるうちは挑戦してみたいと思う。演技が主なので、医学の専門的知識はそれほど必要ではない。成人病一般については、私自身現在進行形なので取り組みやすい。